糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

クロカレイの煮付け(下処理から) |糖質制限レシピ

こんにちは。

白身魚大好き桜 咲月です。

 

今回は「クロカレイの煮付け(下処理から) |糖質制限レシピ」をテーマに書き進めていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

前回の、赤魚の煮付けに引き続き、黒カレイの煮付けを作ります 笑

 

煮魚にドハマりなわたし

立て続けに煮魚。

どハマり ( °Д°)

だっておいしかったんだもーん。

 

今回は冷凍のお魚ではなくて、生のカレイです。

よって下処理もします(´-ω-`)

めんどくさー。

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+

クロカレイの煮付け(下処理から) |糖質制限レシピ

材料

クロカレイ(二尾)

 

☆料理酒     50ml

☆醤油      50ml 

☆生姜      チューブなら3cm

☆エリスリトール おおさじ3

☆和風だし    小さじ1

 

クロカレイは下処理が必要なので、調理する前に済ませておきましょう。

下処理と作り方は分けて記載します。

 

下処理

1.黒カレイの表面のヌメリと、ウロコを取るために、ペットボトルのキャップで表面をこすります。

 

2.水で流してきれいにします。

 

3.80度くらいのお湯を黒カレイの両面にかけます。

(画像右の黒カレイは、温度が高すぎたのか皮がむけてしまいました)

f:id:satsukisakura:20161121205953j:image

 

作り方

1.黒カレイを食べやすいように半分に切ります。

f:id:satsukisakura:20161121210214j:image

 

2.フライパンに☆調味料を全部入れます。

f:id:satsukisakura:20161121210303j:image

 

3.合わせ調味料を沸騰させます

f:id:satsukisakura:20161121210438j:image

 

4.黒カレイを入れます。

f:id:satsukisakura:20161121210533j:image

 

5.フタして弱火~中火にかけて15分で出来上がり

f:id:satsukisakura:20161121210625j:image

 

 

盛り付け写真撮り忘れました(´・ω・`)

クロカレイも、味が染みていて期待通り超美味しかったです。

またいつか作ります!

 

ポイントは、合わせ調味料を沸騰させてから黒カレイを入れること(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そうしないと、臭みが出てしまいます。

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

息子は、絶賛人見知り中

 今日は、息子とデパートのキッズスペースに遊びに行きました꒰✩'ω`ૢ✩꒱

 最近、人見知りがひどいのですが…。

 

今日もこんなふうに滑り台の階段を登っていたら。

f:id:satsukisakura:20161121211520j:image

近くにいたおばあさん2人組が話しかけてくれたんです。

 

「あら~いい笑顔だわ」

「かわいいわね~」

 

なんて社交辞令だとわかっていても嬉しい言葉をかけてくれました。

 

その瞬間に息子の顔は曇り、私の顔を見ながら激しく泣き始めました。

もう、おばあさん2人組が気の毒で、申し訳なくて…。

そんな時期なんでしょうけど、早く色々大丈夫になってほしいです。

 

そんな時期なので、母である私じゃなきゃ泣いて嫌がったり、ダメなことが多々あるのですが、それがまた可愛かったりもします。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食材のご紹介

今回のレシピで使った食材を紹介します。

全く同じものを使わなくても、もちろん出来ます。

こちらで紹介させていただいた食材を参考にしていただくといいと思います。

 

クロカレイ

 いつもはあまり立ち寄らないスーパーの鮮魚コーナーで安く売っていたのですが、いつも安い魚なんですかね?

魚の下処理が好きじゃないんですが、これからは、たまによる事にします。

f:id:satsukisakura:20161121205447j:image

 

 エリスリトール

希少糖の一種ですが、カロリー0で全く血糖値を上げない甘味料です。

熱にも強く、お料理にも適しています。

また、キシリトールの仲間で虫歯になりません。

人工甘味料ではないので、お子様にもお使いいただけます。

エリスリトールはラカントやパルスイートに比べて半額ほどで購入できます。

エリスリトール 1Kg 希少糖 100%