糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

芽キャベツと鶏もも肉のクリーム煮|糖質制限レシピ

こんにちは。

桜 咲月です。

 

今回は「芽キャベツと鶏もも肉のクリーム煮|糖質制限レシピ」をテーマに書き進めていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

作り置きのおかずがあると糖質制限しやすい

冷蔵庫に作り置きが豊富にあると、糖質制限がしやすいので、糖質制限ダイエッターのみなさまにはオススメです。

そして、食材が豊富にあるとお料理しやすいです(๑ ́ᄇ`๑)

 

 我が家は、鶏もも肉はいつも安い業務用スーパーで買います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

正確な値段は忘れましたが、2kgで600円くらいです。

普通のスーパーだと安くても100g100円くらいですから、2kg買ったら2,000円しますからね(・◇・)

激安です。

 

その鶏もも肉と、芽キャベツを使ってクリーム煮を作ります꒰✩'ω`ૢ✩꒱

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+

芽キャベツと鶏もも肉のクリーム煮|糖質制限レシピ

材料

冷凍芽キャベツ(500g)

鶏もも肉(2枚)←2~3日前から塩麹と料理酒に漬けておくと柔らかくなって美味しい

豆乳(400ml)

固形コンソメ 2つ

 

作り方

1.鶏肉を2枚一口サイズに切ります。

f:id:satsukisakura:20161122132028j:image

 

2.お鍋に入れて、中火で鶏肉が白っぽくなるまで炒めます。

f:id:satsukisakura:20161122132049j:image

 

(参考)これくらいまで↓↓

f:id:satsukisakura:20161122132124j:image

 

3.芽キャベツを冷凍のまま1袋全部入れます。

f:id:satsukisakura:20161122132213j:image

 

4.豆乳40mlとコンソメ2つを入れます。

f:id:satsukisakura:20161122132308j:image

 

5.フタをして中火で10分火にかけたら出来上がりです。

f:id:satsukisakura:20161122132450j:image

 

盛り付け

ゴロゴロの芽キャベツがカワイイ仕上がりになりました。

今回、芽キャベツは丸ごと調理しましたが、一度下茹でしてから半分に切っても良かったかもしれません。

豆乳のまろやかさとコンソメが相性がよく、具を変えても美味しく作れそうです。

 

クリーム煮は冬に美味しいお料理の一つですね。

寒くなってきたので、みなさんもクリーム煮で温まってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

f:id:satsukisakura:20161122132507j:image

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

息子を寝かしつけしていると、自分も眠くなってくるというグータラ精神

今日は雪がチラホラ降っています(´-ι_-`)

特に用事はないんですけど、どこにも行かないのもちょっと寂しい気がします。

 

そんなこんなで私がモタモタしていると、息子のお昼寝の時間になり、ベッドで寝てしまったので、起きるまではお出かけ保留。

あぁ…私まで眠くなってくる(๑ ́ᄇ`๑)

 

写真は、寝る時間なのに全く寝ようとしないさっきまでの息子の影(´-ω-`)

f:id:satsukisakura:20161122133827j:image

のびのび育ってくれて嬉しいです( ❁ᵕᴗᵕ )

自分の子供って、なんでこんなに可愛いのだろうか(´-ι_-`)

 悩ましい。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食材のご紹介

今回のレシピで使った食材を紹介します。

全く同じものを使わなくても、もちろん出来ます。

こちらで紹介させていただいた食材を参考にしていただくといいと思います。

 

芽キャベツ(冷凍)

 毎度おなじみの業務スーパーで調達した冷凍野菜です。

f:id:satsukisakura:20161122131515j:image

 

鶏もも肉

数日前から塩麹と料理酒に漬けておいた鶏もも肉を使いました。

f:id:satsukisakura:20161122131611j:image

 

カロリー45%OFF調製豆乳を400ml

普通の豆乳より糖質量が少ないので超オススメの豆乳。

f:id:satsukisakura:20161122131646j:image

 

固形コンソメ

超普通の固形コンソメです。

f:id:satsukisakura:20161122131847j:image