糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

圧力鍋で作るトロトロ牛すじ煮込み|糖質制限レシピ

こんにちは。

桜 咲月(KITCHEN DRINKER)です。

 

今回は「圧力鍋で作るトロトロ牛すじ煮込み|糖質制限レシピ」をテーマに書き進めていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

料理しているそばから酒を飲みだす

 この記事は、昨日、晩酌しながらお料理作ったのでそのご紹介ですଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

最近、糖質制限のお料理楽しい!!

 

切って、入れて、放置→完成のパターンばかりですが、なかなか飽きません(๑ ́ᄇ`๑)

 

なぜ放置系レシピが多いのか…。

その答えは、「作ってるそばから飲みたくなってしまうから」です(`・ω・´)

 

実際そういう理由だけど、こうして文字におこしてみると、なんだかものすごい呑兵衛みたいで嫌だなぁ( 一一)

 

夫が好きそう、そしてつまみになる料理

だがしかし、作りました。

夫が喜びそう、且つ、私のつまみになるものということで、牛すじ煮込み(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

出来上がってから晩酌のお供にしたけど、この牛すじ煮込み超美味しい(・o・)

是非作ってみてください!

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+

圧力鍋で作るトロトロ牛すじ煮込み|糖質制限レシピ

材料

冷凍牛スジ肉(1kg)

 

☆料理酒     50ml

☆醤油      50ml

☆エリスリトール 大さじ3

☆和風だし    小さじ1

☆味噌      小さじ1

 

作り方

1.圧力鍋に冷凍のまま牛すじを1袋入れ、牛すじが浸るくらいの水を入れます。

f:id:satsukisakura:20161124214849j:image

 

2.フタして圧力かけます。

圧力かかるまでは強火。圧力かかってからは弱火でトータル10分火にかけます。

f:id:satsukisakura:20161124234231j:image

 

3.牛すじをザルにあげて、さっと洗います。

f:id:satsukisakura:20161124234343j:image

 

4.牛すじ肉を圧力鍋に戻して☆の調味料を全部入れます。

f:id:satsukisakura:20161125130923j:image

 

5.圧力かけて30分煮込んで出来上がり

f:id:satsukisakura:20161125131125j:image

 

盛り付け

本来牛スジ煮込みに入っている根菜は糖質が高いので今回避けました。

そのせいで全体的に茶色く、色彩が乏しくなりましたが、予定通りトロトロな仕上がりです。

f:id:satsukisakura:20161125131147j:image

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

私、すっごい美味しいやつ作っちゃったみたい…

これ、最高のおつまみ!

激うま。

 

帰宅した夫に「私、すっごい美味しいやつ作っちゃったみたい…」とかハードル上げたのに、「何これ、うんまっ。え!美味しい」と言いながら食べてくれました 笑

 

誰かつまみ食いしたのかと思うくらい出来上がりのカサが減った

1kg分の牛すじで作ったのに、出来上がったらすんごいかさが減った。

 安いお肉だからか?

謎は謎のままですが…だから、作り時は、食べたい分より多めに作ってください(๑ ́ᄇ`๑)結構なくなります。

 

余計なお世話かもしれませんが、20代のまでの若者は大量に食べても胸焼けしないと思うけど、30代以上の人はたくさん食べたら胸焼けすると思うので、気を付けてください|д゚)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食材のご紹介

今回のレシピで使った食材を紹介します。

全く同じものを使わなくても、もちろん出来ます。

こちらで紹介させていただいた食材を参考にしていただくといいと思います。

 

冷凍牛スジ肉

業務スーパーで購入した冷凍牛スジ肉(1kg)です。

ご近所に業務スーパーがあるなら同じ商品が見つかるかもしれません。

f:id:satsukisakura:20161124214633j:image

 

 エリスリトール

希少糖の一種ですが、カロリー0で全く血糖値を上げない甘味料です。

熱にも強く、お料理にも適しています。

また、キシリトールの仲間で虫歯になりません。

人工甘味料ではないので、お子様にもお使いいただけます。

エリスリトールはラカントやパルスイートに比べて半額ほどで購入できます。

エリスリトール 1Kg 希少糖 100%