糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

まったくメジャーじゃない北海道の郷土料理の話|ホッケの煮付け|糖質制限するならエリスリトール使って作ってね!

 

こんにちは。桜咲月です。

 

私の夫は生まれも育ちも札幌です。

私は生まれは習志野、育ちは横浜です。

 

そのせいか、義母の手料理の中に、人生で初めて食べる料理がたまに出てきます。

 

その中の一つが「ホッケの煮付け」。

 

ある日、夕食をご馳走になっていたら、白身魚の煮付けが出てきました。

それがすんごい美味しくて、義母になんのお魚か聞いたら、ホッケとのこと。

 

ホッケの煮付けを初めて食べたって義母に言ったら、なんて言われたか忘れたけど、「ホッケの煮付けを食べたことがないなんて、信じられない」みたいな反応でした。

 

私がその時からホッケの煮付けが好きになっちゃったのと、時々義母がホッケをくれるので、我が家ではホッケの煮付けを作るのだけど、急にホッケの煮付けを私の実家だけが作らなかったのか、地域的な違いなのか知りたくなってサラッとググってみました。

 

すぐに出てくるのは麻生さんの「ホッケの煮付け騒動」と称して、麻生さんの失言についての記事(´-_ゝ-`)

麻生さん曰く「ホッケの煮付けは北海道の一部の郷土料理」だそうです。

ソースが麻生さんの苦し紛れの発言じゃちょっと頼りないですね。

 

 と思ってもう少しググってみたけど、麻生の記事ばかりが出てきて、なんかホッケの煮付けについて調べる気が失せました(´-ω-`)

 

今のところ、ホッケの煮付けは北海道の郷土料理かもしれないと思っておくことにします。

 

ダイエットしてる人、煮付け作る時はお砂糖の代わりにエリスリトール使ってね!