糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

鶏ムネ肉で、しっとり鶏ハム|糖質制限レシピ

こんにちは。

桜 咲月です。

 

今回は「鶏ムネ肉で、しっとり鶏ハム|糖質制限レシピ」をテーマに書き進めていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

糖質制限ダイエット定番の鳥ハム

今日は、糖質制限ダイエッターならついリピートしちゃう、鶏ムネ肉でしっとり鶏ハムを作ります。

鶏ムネ肉は、味が淡白なので、味付けやソースで変化をつけると、飽きずに楽しめます。

レシピもちゃんと載せるので、是非ご参考になさってください( ・ㅂ・)و ̑̑

 

体調が戻りました

初っ端から私事ですが、やっと元気になりました。

どうもお騒がせしましたˎ₍•ʚ•₎ˏ

もうぶり返すことのないように、私と一緒に祈っといてください。

 

鶏ムネ肉の不人気はきっとパサパサな食感が原因

鶏ムネ肉って超低価格食材なのに人気がない…。

まるで一昔前に大変お世話になったペットボトル入り焼酎みたいな扱い(*꒦ິㅂ꒦ີ)

 

(私は独身時代にペットボトル焼酎(4ℓ)に大変お世話になりましたが、結婚する時に夫にやめてほしいとお願いされてやめました)

 

不人気の理由は…まぁ、あのパサパサの食感でしょうね。

(´・д・`)ワカルワァ…

って事は、パサパサの食感を改善すれば、安くて旨い、有能食材にもなりうるのですー。

 

そこで「鶏ムネ肉のしっとり鶏ハム」の出番ですˎ₍•ʚ•₎ˏ

 鶏ムネ肉をしっとりさせるのは、私の中では「塩麹」か「鶏ハム」かどっちかだけです。

 

重曹でお肉が柔らかくなる噂を聞いたことがあるんだけど、鶏肉に使ったっていう話を聞いたことないから、今度試します( ・ㅂ・)و ̑̑

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+

鶏ムネ肉で、しっとり鶏ハム|糖質制限レシピ

材料

鶏ムネ肉(1枚)

 

☆塩

☆コショウ

☆エリスリトール

☆バジル

 

作り方

1.鶏ムネ肉の皮を剥きます。

f:id:satsukisakura:20161114210845j:image 

 

2.鶏ムネ肉を薄くしたいので、厚い部分を二枚にします(後で巻き巻きすることを考えて、広がりすぎないように)

f:id:satsukisakura:20161114225248j:image

 

3.☆の調味料で味付けします。

f:id:satsukisakura:20161114225315j:image

 

4.味付けした面が内側に来るようにクルクル巻きます。

f:id:satsukisakura:20161114225514j:image

 

5.ラップでクルクルします(空気が入らないように)

f:id:satsukisakura:20161114225520j:image

 

6.ラップの両端をアメちゃん風に結びます(空気が入らないように)

f:id:satsukisakura:20161114225529j:image

 

7.お鍋に、肉が浸るくらいの水を入れて、6の鶏ムネ肉を投入します。

f:id:satsukisakura:20161114225813j:image 

 

8.中~弱火で火にかけます。

f:id:satsukisakura:20161114225847j:image

 

9.沸騰したら弱火にして10分火にかけます。

f:id:satsukisakura:20161114225905j:image

 

10.火を止めて、しっかり冷めるまで放置したら出来上がり。

 

 

 

盛り付けの写真撮り忘れました

ポイントは、10の行程、冷ますところです(๑♜д♜)

熱湯から常温まで、自然に任せてゆっくりゆっくり冷ますのがポイントです!

 

ここを急ぐと、いつものパッサパサな鶏ムネ肉を食べるハメになりますので、ご注意あれ。

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食材のご紹介

今回のレシピで使った食材を紹介します。

全く同じものを使わなくても、もちろん出来ます。

こちらで紹介させていただいた食材を参考にしていただくといいと思います。

 

鶏ムネ肉

 普通にスーパーで売っている鶏ムネ肉です。

f:id:satsukisakura:20161114210725j:image

 

 エリスリトール

希少糖の一種ですが、カロリー0で全く血糖値を上げない甘味料です。

熱にも強く、お料理にも適しています。

また、キシリトールの仲間で虫歯になりません。

人工甘味料ではないので、お子様にもお使いいただけます。

エリスリトールはラカントやパルスイートに比べて半額ほどで購入できます。

エリスリトール 1Kg 希少糖 100%