糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

糖質制限でも食べれるカップ麺

f:id:satsukisakura:20160925154600j:plain

こんにちは。桜 咲月です。

今回は「糖質制限中でも食べられるカップ麺」をテーマにお話しをします。

 

低糖質な食べ物は、調理が必要な物が多いです。

お肉にしても焼かなくては食べれないですし、野菜にしても、切ったり皮を剥いたり、多少なりとも手間がかかり大変です。

 

調理の手間もそうですが、私の場合は後片付けが面倒で、なかなか自分の為に作るとなると重い腰が上がりませんでした。

子供や夫の為なら割と何もへっちゃらできるのですが、自分の為にする調理は面倒に感じてしまうのです。

主婦あるあるですね。

 

そこで重宝するのがカップ麺です。

夫のいないランチにはカップ麺の誘惑になかなか勝てません。

 

では、私のオススメ順に糖質制限中のあなたも罪悪感なしに食べられる、低糖質カップ麺を紹介していきます。

私の独断と偏見のオススメ順と、コメントをご参考にしていただきたいと思います。

 

おまけ情報として、私がよくしたトッピングも合わせてご紹介します。

手間がかからず簡単なひと手間ばかりなので、普段お料理をしない方も是非チャレンジしてみてくださいね。

 

各商品のスペックは公式サイトに記載があるのでこの記事では書きませんが、公式サイトへのリンクを貼りますのでそちらからご覧ください。

 

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフこってり 鶏白湯味 82g×12個【楽天24】【ケース販売】

価格:2,378円
(2016/9/20 21:51時点)
感想(2件)

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり鶏白湯味 : 明星食品

これは、低糖質カップ麺と言われずに出されたら、普通に美味しいカップ麺と思ってしまうほどに完成度が高いカップ麺です。

低糖質カップ麺界の「マルちゃん正麺」だと思ってます。

 本当に美味しいし、低カロリーでもあるので、低糖質食品が苦手な夫が、夜な夜な小腹が減った時にこっそり食べているようです。

  

低糖質麺らしからぬしっかりとしたこってり感と、しょっぱさでごまかしていない旨味が他の低糖質カップ麺にはない一押しポイントです。

スープはドロッとしていてちぢれ麺によく絡みます。

 

食事のメインとして力を発揮できるくらいのボリュームはあります。

 

オススメのトッピング

更に満足度を向上させたい方は、カップ麺にトッピングをしてみてください。

全体のカサが増えて量的な満足度と、トッピングの具材からでる出汁で味わいが深くなる品質的な満足度が増します。

キクラゲやシイタケなどのキノコ類

一番のオススメのトッピングはきのこ類です。

きのこ類の中でもイチオシはキクラゲですが、常備しているご家庭は多くないと思いますのでシイタケでも十分代役を果たせます。

キクラゲやシイタケは千切りが美味しかったです。

帆立の貝柱

 各々好みがあるでしょうが、 個人的には乾燥タイプではなくて、生の貝柱が白湯によく合って美味しかったです。

乾燥タイプは味が濃いのでくて、白湯がしょっぱくなります。

生の貝柱はプリッとしていて値段相応の高級感を醸し出します。

フライパンえ焼いてかスライスして入れましょう。

自身にご褒美としてもオススメです。

鶏の挽肉

元々が鶏白湯なので、特に捻りもなく合わないわけがないトッピングです。

挽肉は味付けせずにフライパンで火を通してください。

全体に火が通り白っぽくなったら、出来上がったカップ麺に投入して召し上がれ。

 担々麺の鶏白湯バージョンです。

 

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフこってり 醤油豚骨味 84g×12個[明星 カップラーメン]【送料無料】

価格:2,484円
(2016/9/20 21:59時点)
感想(3件)

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ こってり醤油豚骨味 : 明星食品

上記の鶏白湯味とシリーズものの味違いです。

 こってりには違いないですが、鶏白湯よりは多少さっぱりしています。

醤油豚骨のポイントはカヤクにあります。

カヤクのチャーシュー・メンマ・ねぎが大き目にカットされていて存在感を放っており、更に頬張ると噛み応えと、カップ麺と思えないほどの具の味がしっかりするのです。

これは低糖質麺の括りなしに、かなり優秀なカヤクだと思います。 

 

食事のメインとして力を発揮できるくらいのボリュームはあります。

 

オススメのトッピング

味玉

味玉はそのまま食べれる低糖質食品なので、作り置きしておくと便利です。

縦に半分に切って乗せてください。

 

 ~作り方~

  1. 生卵が全部浸るくらいの水と生卵をお鍋に入れて、11分間、火にかけます。
  2. 火加減は中火、沸騰したら弱火にします。
  3. 茹で終わったら、卵を冷水で冷やして皮を剥きます。
  4. ストックバッグ に麺つゆを適量入れ、麺つゆの表示通りに薄めます。
  5. 麺つゆの入ったストックバックに剥いたゆで卵を投入します。
  6. ストックバックに空気が入らないようにチャックを閉めて一晩放置します。
白髪ネギ

ネギさえあれば、見た目が華やかにラーメン屋のラーメンっぽくなります。 

 

  ~作り方~

  1.  長ネギを5cmくらいに切ります。
  2. 縦に切れ目を入れてネギを広げます。
  3. 繊維に沿って千切りにします。 
  4.  切ったネギは8分くらい氷水に付けます。(辛味を抜く・シャキッとさせる為)
ほうれん草

サッと茹でたほうれん草を3㎝くらいに切ってトッピングしてください。

濃い緑が見た目にも映えます。

海苔

 お好みの大きさにカットして乗せてください。

味海苔や韓国のりより、普通の海苔が合います。

 

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles 塩バジル味

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles 塩バジル味 54g×12個【楽天24】【あす楽対応】【ケース販売】

価格:2,187円
(2016/9/20 22:01時点)
感想(2件)

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles 塩バジル味 : 明星食品

カップ麺としては珍しい「塩バジル味」です。

「バジル味のラーメン?」とお思いかもしれませんが、バジルはあまり主張して来ず塩ラーメンです。

はじめ屋シリーズが「マルちゃん正麺」なら、ローカーボNoodlesは「日清カップヌードル」です。

 

 

麺はいかにも低糖質麺といった軽さがあります。
軽めの朝食や、おやつ替わりなら充分な役割を果たします。

 

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles コンソメ味

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles コンソメ味 52g×12個【楽天24】【ケース販売】

価格:2,045円
(2016/9/20 22:02時点)
感想(1件)

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles コンソメ味 : 明星食品

 定番のコンソメ味です。

はじめ屋シリーズはこってりラーメンでしたが、ローカーボNoodleはさっぱりしています。

塩味は充分します。

 

麺はいかにも低糖質麺といった軽さがあります。
軽めの朝食や、おやつ替わりなら充分な役割を果たします。