糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

煮豚のガーリック味|糖質制限レシピ

こんにちは。

桜 咲月です。

 

今回は「煮豚のガーリック味|糖質制限レシピ」をテーマに書き進めていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

我が家にはタコ糸がない

先日何かのレシピをご紹介した時に我が家にタコ糸がない事が判明しました。

その時は確かソーイング用の糸(笑)で代用してしのぎました。

我ながら適当というかなんというか…。

ちょっと恥ずかしいレベル。

普通ならタコ糸買ってきて次の日に作るとかすると思うのですが、思い立ったら作らずにはいられないもので…。

 

というわけで、今回はタコ糸付きのお肉を買ってきました(*‘∀‘)

タコ糸はそのうち買ってきます!

 

豚モモ肉のブロックが安かった

「安かったから買う」は主婦の基本ですよね!

その中でも私はケチな人間だと思います╭(°A°`)╮

 

買ってきたもののラインナップから作る料理を決めるスタイルです(^^♪

レパートリーの幅が増えることもあり、結構楽しいですよ!

 

ガーリックは親戚の農家のおじさんの自作のニンニク味噌

 夫の親戚のおじさんが農家をやっていて、お邪魔するたびにたくさんの野菜をいただきます。

このおじさんの家で、私は初めて収穫する前の枝豆を見ました。

(↓これの100倍生い茂ったやつ)

f:id:satsukisakura:20161217112939j:plain

 

そのおじさんが毎年作っているのがニンニク味噌。

(↓実物:使いかけ失礼します)

f:id:satsukisakura:20161217114919j:image

生のニンニクがみじん切りになっていて、たぶん自家製の味噌と混ざっているのですが、これが激ウマなのです。

しかも、これ義母は臭いが苦手の様で、我が家にくれるので超ラッキーです。

 

これを我が家はニンニクのすりおろしと同じ感じで使います。

今回も使用しましたが、我が家以外のご家庭には、親戚のおじさんが作ったニンニク味噌はないと思いますので(笑)ニンニクのすりおろしか、ニンニクチューブを使っていただくと同じ感じになると思います。

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+

煮豚のガーリック味|糖質制限レシピ

材料

豚モモ肉のブロック(300~400g)

 

☆料理酒(50ml)

☆醤油(100ml)

☆和風だし(大さじ1)

☆エリスリトール(大さじ3)

☆ニンニクチューブ(すりおろしでもOK)

☆しょうがチューブ(すりおろしでもOK)

 

作り方

1.豚モモ肉のブロックにフォークでたくさん穴を空けます。

f:id:satsukisakura:20161217115108j:image

 

2.圧力鍋に材料を全て入れ、10分圧力をかけ加熱します。(圧力鍋がなければ、加熱時間を増やせばOK)

f:id:satsukisakura:20161217115129j:image

 

3.圧力が十分抜けたら、鍋を開けて肉をひっくり返し、次は30分間圧力をかけ加熱したら完成。

f:id:satsukisakura:20161217115200j:image

 

盛り付け

食べやすい厚さにスライスして食べます。

f:id:satsukisakura:20161217115218j:image

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

圧力鍋の力で肉が超柔らかい

豚モモ肉って、本来柔らかい部位ではないのですが、圧力鍋のちからでホロッホロに出来上がりました。

味も染みています。

口の中で勝手に、肉のスジがほどけていくので、食べやすいです。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食材のご紹介

今回のレシピで使った食材を紹介します。

全く同じものを使わなくても、もちろん出来ます。

こちらで紹介させていただいた食材を参考にしていただくといいと思います。

 

タコ糸で縛られている状態で売っている豚肉

 f:id:satsukisakura:20161217115235j:image

 タコ糸がないご家庭(我が家をはじめ)には超便利です。

 

 エリスリトール

希少糖の一種ですが、カロリー0で全く血糖値を上げない甘味料です。

熱にも強く、お料理にも適しています。

また、キシリトールの仲間で虫歯になりません。

人工甘味料ではないので、お子様にもお使いいただけます。

エリスリトールはラカントやパルスイートに比べて半額ほどで購入できます。

エリスリトール 1Kg 希少糖 100%