糖質制限でダイエット

糖質制限でダイエット

15㎏痩せた私が実践していたことをお教えします

鶏肉と白菜の豆乳スープ|糖質制限レシピ

こんにちは。

桜 咲月です。

 

今回は「鶏肉と白菜の豆乳スープ|糖質制限レシピ」をテーマに書き進めていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

鶏肉はいつもの業務スーパーで激安モモ肉使用

 このブログではお馴染みの業務スーパーですが、私、雪が積もっていたってめげずに行きます。

一つの商品が㎏単位なので帰り道は大荷物ですが、私にはベビーカーという心強い味方がいますからね! 

子どもが大きくなったらベビーカーが使えないと思うと辛い(笑)

 

ベビーカー信者の私、ついに雪道にも使えるベビーカーを購入

札幌では、雪がつもるとソリに子どもを乗せて移動するお母さんが多いのですが、私が住んでいる地域はロードヒーティングと言ってアスファルトごと温めて雪を溶かすシステムが多く導入されていて、雪が積もっている道と完全に溶けている道が入り混じっています。

なのでソリが使えないんですよね…。

 

というわけで、念願の雪道対応のベビーカー買っちゃいました(^^)/

f:id:satsukisakura:20161217122316j:image

高かったけど、元取れるくらい毎日息子の楽しいところにお出かけしたいと思います!

 

野菜は、好きなの入れてアレンジOK

 

 今回は白菜とえのきを使いましたが、お好きな野菜を入れてアレンジを楽しんでください。

相性がいいのは、葉物野菜ときのこだと思います!

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+

鶏肉と白菜の豆乳スープ|糖質制限レシピ

材料

鶏肉(1kg)

白菜(1/4カット)

えのき(1袋)

豆乳(700ml)

 

☆固形コンソメ(3つ)

☆塩・こしょう(適量)

☆エリスリトール(適量)

 

作り方

1.鶏肉の皮と余分な脂肪を除きます

f:id:satsukisakura:20161217122344j:image 

 

2.鶏を一口大に切って、圧力鍋に入れます

f:id:satsukisakura:20161217122358j:image

 

3.豆乳を全量入れ、圧力をかけて10分間加熱します

f:id:satsukisakura:20161217122415j:image 

 

4.圧力を抜き蓋を開けると、灰汁が出ていると思うので、出来るだけキレイに取り除き、コンソメを3つ入れます

f:id:satsukisakura:20161217122441j:image

 

5.食べやすい大きさに切った白菜とえのきを圧力鍋に入れ、圧力をかけずに蓋をして中火で10分間加熱します

f:id:satsukisakura:20161217122524j:image

 

6.野菜からたくさん水分がでるので、塩・コショウ・エリスリトールで味の調整をしたら完成です。

エリスリトールは旨味やまろやかさが増します。

f:id:satsukisakura:20161217122550j:image

 

盛り付け

f:id:satsukisakura:20161217122602j:image

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

野菜も圧力かけて加熱したら溶けてしまった

私が作った時は野菜を入れてからも圧力をかけてしまったのですが、間違いでした。

ほとんど溶けてしまってトロトロ状態に…。

固形物は肉だけになってしまいました。

 

なので写真はそのままなのですが、レシピは修正してあります。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

食材のご紹介

今回のレシピで使った食材を紹介します。

全く同じものを使わなくても、もちろん出来ます。

こちらで紹介させていただいた食材を参考にしていただくといいと思います。

 

 エリスリトール

希少糖の一種ですが、カロリー0で全く血糖値を上げない甘味料です。

熱にも強く、お料理にも適しています。

また、キシリトールの仲間で虫歯になりません。

人工甘味料ではないので、お子様にもお使いいただけます。

エリスリトールはラカントやパルスイートに比べて半額ほどで購入できます。

エリスリトール 1Kg 希少糖 100%